賃上げで家計も回復するか

ここでは、賃上げで家計も回復するか に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
賃上げ 家計への景気回復は実現するか 労働分配率は低下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000009-maip-bus_all

ようやく回復・・どうでしょうか・・?

<引用:YAHOOニュース>
賃上げにより、遅れていた家計への景気回復がついに実現するのか--。「いざなぎ景気」を超える戦後最長の景気拡大期間とはいえ、家計では、景気回復の実感が薄く、消費の低迷が続く。好調な企業業績が、賃上げを通じて個人消費の回復に波及するかどうかは、今春闘の注目点となった。

 日本総研の山田久主任研究員は「ある程度の消費の下支えは期待できるが、上に引っ張るには力不足だ」と指摘する。大手では2年連続の賃上げが多いものの、業績によるバラつきも目立ち、中小も含めた全体では、昨年をやや上回る程度の緩やかな賃上げにとどまりそう。パートや派遣など非正規社員が雇用者の3分の1にまで増加する中、労組も非正規社員の待遇改善に取り組んだが、十分な賃金保障には至っていない。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。