新潟日報で社説盗用さらに6本

ここでは、新潟日報で社説盗用さらに6本 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新潟日報で社説盗用さらに6本、前論説委員を諭旨解雇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000205-yom-soci

<引用:YAHOOニュース>
新潟日報社(本社・新潟市)が朝日新聞の社説を盗用していた問題で、新潟日報社は8日、小町孝夫・前論説委員(55)=現・総務局付=が執筆した社説で新たに6本の盗用が判明したと発表した。

 小町・前論説委員を8日付で諭旨解雇処分としたほか、星野元(げん)・社長の報酬月額を3割カット(5か月)とするなど役員らの処分を発表した。

 新たに盗用が判明したのは、朝日新聞から3本、毎日新聞から2本、日本経済新聞から1本。小町・前論説委員は社内調査委員会の聴取に対し、「引き写しととられても仕方がない」などと話し、盗用を認めているという。

 新潟日報社では2月21日、昨年11月21日朝刊に掲載した拉致問題についての社説が3日前の朝日新聞の社説からの盗用だったことが外部からの指摘で判明。社内に調査委員会を設置し、ほかに盗用がないか調査していた。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。